BD-1の不具合はBBじゃなかった!

060904_01.jpgBBがいかれたと思っていたBD-1でしたが、調べてみたら全然違いました。クランクを外してみたら、BBはクルクルと綺麗に回っているのです。おかしいなと思ってクランクをはめると、回らなくなる。でもクランクのせいで回転が遅くなることはありえないので、よく見てみたら、左の写真のように、BD-1の折り畳み時の軸になる部分が飛び出てきてたのです!ちょうどクランクの陰になって気付かなかったです!ショック〜!!


060904_02.jpgというわけで、ハンマーでガンガン叩いて押し込んでおきました。ちょうどそこの軸を止めているネジがゆるくなっていたので、ゆるい状態でダンシング(立ち漕ぎ)をよくしてたから少しずつずれていったんでしょうね・・・。そのネジもちゃんときつめに締めておきました。クランクまで外したので、そこらへんのグリスアップとか、チェーンに油を注したりとか色々しときました。

すると、やっぱりBD-1は速い!今までの遅さが嘘のように軽くなって、よかったです。パーツ交換まで行かなくて本当によかったよ!!

banner_03.gif
blog rankingの順位を上げるのにご協力ください!!


タグ 日記 | パーマリンク.

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です