日記:Scalaのインストール等

昨日買ってきたScalaの本を、今日から少しずつ消化していくことにした。まずは概念を理解し、そして使えるようになりたいなと思う。

まずはインストールだけ行っておいた。Macならば、macportsでインストールできる。

sudo ports install scala28

これだけ。

ただ、shellから起動するときにscala-2.8って叩かないといかんのが面倒なので、シンボリックリンク作っておくと便利。
以下のサイトを参考にした。

MacにScala入れてEmacsから使えるようにした

sudo ln -s /opt/local/bin/scala-2.8 /usr/local/bin/scala
sudo ln -s /opt/local/bin/scalac-2.8 /usr/local/bin/scalac
sudo ln -s /opt/local/bin/scaladoc-2.8 /usr/local/bin/scaladoc
sudo ln -s /opt/local/bin/scalap-2.8 /usr/local/bin/scalap
sudo ln -s /opt/local/bin/fsc-2.8 /usr/local/bin/fsc
sudo ln -s /opt/local/bin/sbaz-2.8 /usr/local/bin/sbaz
sudo ln -s /opt/local/bin/sbaz-setup-2.8 /usr/local/bin/sbaz-setup

これで、scalaと叩くだけでよくなった。

本は1章,2章を読んで現在3章の途中。関数型言語の特徴を学んでいる最中。関数の引数に関数が入るというのが、関数型言語の知識がない自分には斬新で驚いた。これから頑張って学んでいきたいと思う。


タグ Scala, 日記 | パーマリンク.

コメント・トラックバック一覧

  1. Egypt says:

    Play invmroatife for me, Mr. internet writer.

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です