岡山Ruby, Ruby on Rails勉強会で発表してきました。

1/26(土)に岡山大学インキュベーターで開催された、岡山Ruby、Ruby on Rails勉強会に参加してきました。

今回は僕は発表者のほうでした。Ruby関連で発表をするのは2度目で、1度目は岡山Ruby会議だったので、約半年ぶりでした。聞くのもいいのですが、やはり発表者側になると、様々な学びがあるので発表してみることを他の方々にもオススメしたいです。勉強会駆動勉強、大事!

当日の様子はToggeterにまとめられてますのでそちらを参考にしてください。

第13回 岡山Ruby, Ruby on Rails勉強会 まとめ #okaruby

発表順は以下の通りでした。

  1. テンプレートエンジン slimの紹介(@patorash)
  2. はじめてのRuby&Railsプログラミング(@rikayu_y)
  3. RailsでPaperclipを使ってAmazon S3に画像を保存する(@aguuu)
  4. Ruby2.0の新機能についての話(@kazuhisa1976)
  5. 関西方面のRubyコミュニティのご紹介(@higaki)
  6. Railsで自己紹介カードを作ってみた(@sutorada)
  7. コンソールアプリでRuby入門(@ore_public)
  8. Powを使ってみた(@gutch_jp)

今回はRubyの最新情報、RailsのTips、経営者視点での話、作ってみた話、開発環境の話、コミュニティーの紹介という、充実した内容で、参加者からも面白かったという意見を頂戴できましたし、僕自身も参加してたくさん勉強になることがありました。岡山に来てから参加した勉強会で、一番充実していたかもしれません。また、参加者も多く、特に初参加の人が多かったのもよかったです。懇親会までは来られなかった人が多かったですが、ぜひとも懇親会にも来ていただきたいなぁと思います。色々と喋ったほうが楽しいですよ!

今回、私が学んだことをメモ的に載せておきます。

  • @gutch_jpさんの発表のPowで、Powderというgemがあるということ。うちらのチームはPowを試したけれど、ログをいちいち自分でtail -fしないといけないのが面倒という理由で使うのをやめていたのだけれど、Powderを使えば、それも簡単にできるし、複数のプロジェクトを起動して作業ができるので、便利だなーと思いました。あとプロジェクトがドメインで区切られるし。
  • @aguuuさんの、画像をAmazon S3に保存するようになった過程がとても参考になりました。スケールアウトを想定すると、Amazon S3に保存するのが一番都合がいいですね。料金はかかるけれど、大した額でもないし…。それにしてもPaperclipは魔法のようなgemですね。
  • @kazuhisa1976さんのRuby2.0の機能の発表で、Module#prependに驚きました。クラスの前にモジュールを差し込むことができるというのはかなり黒魔術ですねー!あと、refineでクラス拡張を限定的に行えるというのも参考になりました。モンキーパッチは怖いですからね…。どんどん進化していますね、Ruby。

他の方々の発表も、とても面白かったです。特に、すーさん(@sutorada)が頑張っていたなぁと思いました。作ってみた内容を発表していくのは、色んな意見も貰えるし、ためになると思います。MBAが余ってる人がいたら、だれかすーさんにあげて!!

最後に、自分が発表した内容のスライドを載せておきます。
テンプレートエンジン slimの紹介です。erb使っててイライラしている人は、slimを使ってみてはいかがでしょうか?その参考になればと思います。


タグ Ruby, Ruby on Rails | パーマリンク.

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です