帰省、そして戻る

CIMG0290

シルバーウィークは初日は仕事…。
二日目から実家に戻り、三日目は法事、四日目は甥っ子、姪っ子との遊び疲れで爆睡、そして今日帰ってきたと…。写真は帰りの道にあった展望台から。

今回はETCを使って帰ったわけですが、高速道路の渋滞に巻き込まれてしまいました。1区間でしたがどうしようもないほど遅くてイライラしましたね〜!トイレにいきたくなったり、子供連れだったりすると大変だろうな〜とすごく思いました。これで高速無料化したら一体どうなるんだろうか?

無料になるということは、料金所がなくなるだろうから、遅くなる部分がなくなるからそのぶん渋滞は緩和するんじゃないかと思うのだけれど、俺が一番心配なのは、いわゆる暴走族とかが高速道路に入りやすくなるんじゃないかってことです。そうなると取り締まりとか、ますます大変になるから警察への負担が増えるんじゃないだろうか?と思いますね。そういう意味では、1,000円は抑止力にするためにあってもいいんじゃないかと思います。

気持ち的には、ETCがある人は土日に限らず終日1,000円がいいんじゃないかと思ってます。抑止力になりつつ、ETCを普及させるのが一番じゃないかな〜と。雇用も守れるし。温室効果ガスの観点でいうと微妙だと思うけど。包括的に考えると難しいんすよね。高速道路ばっかり通るようになると、下道のお店に入る人が減るだろうから、そういう意味では雇用が減りそうだし…。


タグ 日記 | パーマリンク.

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です