iPod touchはカメラつかなかった…

昨日、Appleが新世代のiPodをリリースしましたが、以前にリークされていたiPod touchにカメラが付くという話は、今回はなかったようです。残念!これで、俺がiPod touchを買う理由がなくなってしまった…。まあ、カメラがそんなに大事!ってわけじゃないんですけど(カシオのデジカメ買ったばっかりだし)、開発者視点でいうと、カメラのある端末でカメラを使ったアプリを作れたら面白そうと思うから、カメラ付きのtouchが出たら買おうかな〜と思ってたんです。

でも、付かなかった。付いたのは、なんとiPod nanoのほう。いらんやろ!!と思うけど、いるのかな〜?nanoはカラフルでいいけど、それだけって感じがする。俺は第一世代のnanoユーザなので、カラフルでもないnanoを使ってますが、音楽聞けりゃ十分だし。あれでムービーとか別に見たいとは思えない。

今回、nanoにカメラ付いたけど、日本の市場だったらケータイのカメラのほうが性能もよいし、解像度も上だから、インパクトに欠ける。まあ容量がでかいから、長時間のムービーが撮れるといえば撮れるのかな。iPhotoとか、iMovieとの親和性を重視した戦略とも取れる。でも噂のほうがインパクトあったから、touchにカメラが付かなかったのでショックを受けた買い控えユーザは相当多いと思う。

まぁ、iPhoneとおなじことができるtouchが出ると、iPhoneの魅力が減るからとか、そういうことなのかもしれんね。政治的な問題とかもあるのかも。touchの8GBは2万円を切ってお買い得に感じるけど、8GBモデルはハードウェアの性能はアップしてないから、在庫一掃のためなんだろうか?とか勘繰る。買うなら、32GBモデルですな。あくまで、買うなら、ですが。


タグ 日記 | パーマリンク.

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です