デザインやってます。

ヒルクライムしようぜのリニューアルに対して、なんでやる気がなかなか出ないのか考えてみた。

会社での作業はあまり取っ付きが悪くなることがない(仕事だからそりゃそうだと思うけど)。理由は、デザインが見えているからだと思った。完成イメージが湧くので、作業への精神的負荷が軽いのではないだろうか?と思った。大いにあり得るので、昨日から久しぶりにデザインしてる。

ロゴデザインのサンプル見ながらボタン作ってみたりとか、他のサイトのレイアウトを参考にしてみたりとか。苦手意識を持っていたけれど、サンプル本どおりに作ったとはいえ、ボタンが綺麗にできると嬉しいものだ。まあ使うかどうかはわからないけれど。こういうのをサクサクと作っていくことができるウェブデザイナーってすごいな~と思う。うちの会社のデザイナーはツールの慣れの問題という感じで言ってたけど。デザインもそういうものなのかな?

いいデザインに触れてみたり、デザインの意図を考えたり、自分ならどういうふうにデザインをするかを考えるのが、デザインを勉強になると誰かが言ってた。なんかそれはソースコードを見るときにもそうだったりするから、デザインも真似から入ってだんだんオリジナルを創っていくんかな。

気長にデザインするつもりはないが、じっくりと取り組んでいこうと思う。


タグ 日記 | パーマリンク.

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です