久々のプロジェクト

今日から久々に昔やってた案件の追加プロジェクトに着手することになった。
この案件に関して、見積もりは私と後輩で見積もった。決して多く見積もったつもりはなかったのであるが、仕様書作成とテストの工数が多いと客先から言われたらしく、営業側で工数を削減して見積もりを通してしまった。
私は「仕様書作成とテストの工数が削減されて、コーディング自体の工数が変わらないなんてことはありえない!それはおかしい」と再三言ったのであるが、無駄だった。なぜ仕様書を作る時間が半分にされて、そのままコーディングできようか…。

1人日かけて作成する予定であった仕様書の工数は0.5人日に削減され、本日で0.75人日使ってしまった。既に足が出ている。まぁこうなるのは、開発チーム側はわかっていたことであるが、なぜこれがむこうにはわからないのか?
日数自体はあるので、デスマーチにはならないと思うが、与えられている工数を守れるか…。

Manage It! 現場開発者のための達人式プロジェクトマネジメント
Manage It! 現場開発者のための達人式プロジェクトマネジメント でびあんぐる

オーム社 2008-10-18
売り上げランキング : 89046

おすすめ平均 star
star面白いけど読みにくい
starITシステム開発のPMそしてそのスポンサー必読です

Amazonで詳しく見る by G-Tools


タグ システム開発, 日記 | パーマリンク.

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です