家で開発開始

CakePHP1.2を使って、ヒルクライムしようぜの焼き直し作業を始めた。
正直、CakePHP1.1と1.2では相当な違いがあるので、移行には結構時間がかかりそうであるが、これを通してCakePHPでまだモノにしていない技術とかノウハウを覚えてしまおうと思う。とりあえず、だいぶ前に移行しようとして挫折したソースを発見した。viewの拡張子を*.thtmlから、*.ctpにしたのとか、若干モデルのメソッド類を修正したりとかしてた。それをカスタマイズしていっている。

一人でやっているプロジェクトなので、時間はかかりそうであるが、RedMineを使って工数管理やバグ管理のノウハウを自分なりに蓄積していこうと思う。

話は変わるが、最近、どうにもイラつくことがある。
それは、能力が低い人が努力をしないことと、行動をしない人が口だけで偉そうなことを言うことである。こういう人たちにフォーカスを当てているとそれだけで疲弊してしまうことは知っているので、なるべくそうしないようにしているが(この人はそういう人なんだから。そういう人も世の中にはいるよね。と思うことにする)、こういう人が上司だったりすると、否応なく影響を受けざるをえない(自分が、ではなく職場が)。

こういう人は教えても行動しないし、面倒なときは教えて君になるし、タチが悪い。それでいて、語気を強めると「君はできる人だから、私らの気持ちがわからないんだよ」とか言ってくる。人の業務改善提案は黙殺し、自分の思いつきだけは通そうとする。これでは現場は崩壊するし、何を言っても無駄だと思う。理想的なビジョンと現実的な戦略を併せ持っていないと、部下はついてこないぜ!と思うのだが、如何だろうか。

今のところ、妄想的なビジョンと非現実的な戦略、もしくは戦略がないと現場では感じていると思うんだが…。


タグ 日記 | パーマリンク.

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です