防寒をどうするか?

今週は寒いらしいが、本当に寒いですねー!
家を出るのに勇気がいるくらいに。さて今日も元気に(?)自転車通勤ですよ。
とりあえず私の防寒対策といえばダウンジャケットと手袋とマフラー。
耳当てもあればいいかなって思いますけど、まだ買ってないです。帽子もかぶってないし。四国はそれほど寒くないからしのげるかなぁと思ってます。

それでも今週の寒さはすごい。今までは手袋をしていれば手の先も全然冷たくならなかったのに、今週に入ってからというもの、家に帰る頃には手が痛い。手袋してるのに!風を通さないタイプではないから仕方がないのかもしれないですがね。

タイトルを『防寒をどうするか?』って書いてるのだけど、私が住んでるのがそんなに寒い地域ではないので、偉そうには書けないのですが、重要なのはマフラーですかねぇ。
スポーツ自転車って、前傾になるじゃないですか。なので、首元に隙間があるとそこから風が入ってきて上半身が冷え込むんですよ。だからマフラーを巻いてジャケットの中に押し込んでおくと風が防げるし、首元が温かいとすごく温かく感じるんですよね。旅をしてたときも、寝袋に入ってても首が寒いと全身が寒かったりして、マフラー効果を体感してからというもの、冬には欠かせないものになりました(^^)

ちなみにジャケットの外にマフラーが出ていると、誤ってダラーッとマフラーが下がったところをチェーンやタイヤに巻き込まれてしまったりするので(滅多にはないだろうが)、気をつけましょう。その前に前傾だとダラーッてなりやすいっすね。

(追記)
うちのページでリンクさせてもらっているkiraさんのブログでもちょうど首を温めろ!ってタイトルで書かれてます。こちらのほうが断然詳しいなぁ。非常に参考になりますね。

kira’s graffiti weblog←こちらからkiraさんのブログにいけます!


タグ 日記 | パーマリンク.

コメント・トラックバック一覧

  1. kira says:

    パトラッシュさん、こんばんは!
    トラックバック、ありがとうございます。
    “首”って、血流を左右する大切な場所なんですね。
    整体の先生には、足首、手首を温めるといい、と言われました。
    首を温めて、快適な通勤をしましょう!

  2. kiraさん、コメントありがとうございます。
    僕がブログを書いたあとにkiraさんのブログを見たら内容がかぶっていてびっくりしました(^^;)(密度はkiraさんの内容のほうが濃いですが…)
    でもマフラーで血流の話にまでなるとは思っていませんでした。勉強になりました〜。
    最近はかなり冷え込んできていますので、風邪に気をつけて通勤しましょうね!

  3. kira says:

    いえいえ、私のは新聞記事をそのまま載せただけで・・・(汗)
    最近はしっかり首を保温しているせいか寒さは身に染みてこなくなりました。ついでに足首もレッグウォーマーをして温めております。「首」は大事(^^)

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です