Javaをやってみる

次の案件が、ひょっとしたらJavaになるかもしれない。詳しいことは全然決まっていないのだが、おそらく開発が決定したら、開発言語はこちらにお任せになりそうとのことで、VB.Netが有力だそうである(私が使えるプログラム言語はPHP,Javascriptのみ)

まあとはいえ、問題は開発効率と実行スピードになりそうなので、一概にそうなるかはわからない。私は何気にRuby on Railsを推しているが、かといってRubyの経験はみんなない。CakePHPでサンプルプログラム作ったら、実行スピードが問題ありだったのでWebアプリは厳しい予感。そうなるとRuby on Railsも消える。

というわけで、JavaやVBでもサンプルを作って実行スピードをチェックしてみようという話になりつつあり、基本情報処理試験でちょっとかじったからまあ私がJavaやってみるかと。そしたら、もうぜんっぜんわからん。よく考えたら、今までGUIアプリケーションを作ったことがない(サーバサイドはあるが。ここでHTMLはGUIアプリという定義からは排除してます)。GUIができないことには、とりあえず話にならないので、そこらへんから調べていってますが、どうやらSwingというのがGUIコンポーネントらしいことがわかったので、これをやってみるかと。他にもSWTとかJavaFXとか、色々あるらしいですね。

JavaFXはAdobe AIRやMicrosoft Silverlightと競合する技術で、RIA(Rich Internet Application)を作るためのものらしいですが、先日バージョン1.0が出たばかりで歴史が浅いです。でもGUIを作るのがかなり楽になったとか。まあでもひとまずは歴史の長いSwingかSWTか。。。

実行速度という意味ではSWTのほうがよいのかもしれないけれど、完全性ではSwingか?とりあえず好きなところに好きなパーツを置くことすらまだ出来てないので、ベタベタでGUIパーツを置いて、それから考えることにしようかと思ってます。


タグ 日記 | パーマリンク.

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です