ソフトウェア開発技術者試験にむけて

今年の秋を最後に終了してしまうソフトウェア開発技術者試験。最後なので、バシッと取っておきたいと思って現在勉強中です。毎日2〜3時間程度、テキストとにらめっこしてます。しかし、さすがに難しい。覚えることが多い上に計算問題とかも多いですね。

私のいつものスタンスとしては、テキストを1周したら、とりあえず問題集を始めて、ガラスの自信を粉々に砕いた後に、カケラを拾い集めるように、地味に問題集に取り組み、わからないところをテキストで熟読。これを繰り返して自信を取り戻していくという方式です。(我流のフォトリーディングとか混ぜながら。これをやるとテキストがなんとなく読みやすい)

試験は10月19日なので、実質あと40日なんですけど、まあ1日2〜3時間として約100時間ほど勉強に費やせば、受かるんじゃないかな〜と思ってます。言語の問題もないし。まあその分込み入った話が多いんですが。正直、基本情報のときの言語の問題なんてサービス問題みたいなもんなので(内容が初歩のため、言語をほとんどやってなくても、他の言語の知識でカバーできる)、午後は楽だった。。。PHPでの経験+オブジェクト指向の知識+Javaの初心者本1回で合格できたからね。でもJavaは使えない(ダメやん)。


タグ 日記 | パーマリンク.

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です