cakeError用メソッド作ってもDEBUG=0だと動かない件

CakePHP 1.1 の話。

cakeErrorを使えばエラーを一元管理できそうっぽいことを、CakePHPガイドブックのp.72で見つけたのだけれど、うまくいきませんでした。まずは原因を列挙。

  1. [app/AppError.php] として…とあるが、[app/error.php]だ。
  2. [app/error.php] にエラー用メソッドを作ったとしても、[config/core.php] の定数DEBUGを0にしたら、呼び出されない。これはどうやら[cake/lib/error.php] 側で、DEBUG=0ならerror404メソッドを自動的に呼ぶようになっているからだった。

とまあ、このあたりの情報がCakePHPガイドブックには書いてなかった(と私は思う)。
ひとしきり悩んだんですが、元のソースをみて大体理解できたような、そうでもないような感じなので、下記のURLを参考に色々とやってみようと思ってます。

http://neoinspire.net/archives/31


タグ CakePHP, PHP | パーマリンク.

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です