チェーンクリーナーを購入!

久々の自転車ネタ。チェーンクリーナーを購入しました!
ずっと、クレ556でやってきてたのですが、なんだかチェーンがすごく綺麗になるらしいし、気になっていたチェーンクリーナー。楽天のRIDE ON!さんで購入しました!このお店は私がBD-1を買ったお店でもあり、BD-1のハンドルステムのピンがなくなったときにも取り寄せてもらったので(以前の記事参照)、レーサージャージを買ったり、結構利用させてもらってます。

それで、今回買ったのはこれ!

080517.jpg

【FINISHLINE】 チェーン クリーナー キットです。チェーンクリーナーと、ディグリーザー(汚れを落とすためのケミカル)と、汚れを落とした後に注すドライルーブ付きで、最初にケミカルがない場合にはよいのではと思って購入しました。クレ556しか持ってなかったので。

試したところを写真に撮りたかったのですが、手がめっちゃ汚れてしまって、デジカメを触るどころではなくなってしまったので、写真はありませんwチェーンクリーナーは本来手が汚れないはずだと思うのですが、自分の使い方が悪かったのだと思います。

まず使ってみて気付いた点。

  1. 汚れはすごく落ちた(軽油につけるとかに比べると?だが、チェーンを外さなくてよいぶん、手軽で便利)
  2. ディグリーザーは真っ黒でドロドロになった(俺のチェーン、汚れすぎ!)
  3. ディグリーザーは思ったよりも飛び散る…(しかも真っ黒になったやつが…)
  4. 使い終わったディグリーザーの処理に困る…

飛び散ったディグリーザーの処理で、手が真っ黒になりました。やられた!しかもホイールと床に飛び散るので、屋外でやるのがオススメです(私は屋外でしました)。かつ、新聞などでホイールにディグリーザーがかからないようにしたほうがいいですね。

あとはディグリーザの処理ですが、基本的には廃油なので、廃油パックに入れて捨てました。

これからは定期的にチェーンクリーニングしようと思います。


タグ BD-1, ロードバイク, 日記 | パーマリンク.

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です