夢をかなえるゾウ 水野敬也 飛鳥新社 2007-08-11 |
夢をかなえるゾウ。この本が面白いというのはネットでときどき見てて、本屋でも売れ筋のようだったので買ってみました。
自分の感想からいうと、買ってよかったです!他の人にもオススメしたいですね!内容はというと、ガネーシャというインドの象の姿をした関西弁の神様が、変わりたいと思っている平凡なサラリーマンのところに現れて、次々と課題を出しながら成長させていく、という形の進行の自己啓発本です。それに合わせて自分も行動してね!っていう感じ。
その課題は実にシンプルで、簡単なものもあれば難しいものもありますが、それをする上で色々と考えて行動することが経験になるというのがわかります。で、ガネーシャも言っているのですが、この本に書いてあることは、他の自己啓発本にも書きまくってあります。ただ!他の自己啓発の本を読んで、なぜ変われないのか?が書かれています。
序盤から漫才みたいな格好で進んでいくので、読んでいて面白いですし、のめり込み易いです。それでいて、後半にかけて、自然と自分のことを見つめなおしながら読んでしまう。読み終わる頃には、やる気を出させてくれることでしょう。しかし、この本にも書いてあるように、実践・経験をしていかなければ、何の意味もないこと。未来の自分に期待だけかけてしまわないように、行動をしていきましょう!
行動!行動!行動!!
Pingback: DigitalLifeHack(デジタルライフハック)