BD-1を久々に整備

さて、車を買ったからといって車ばっかり気にしててもいかんので(通勤は当たり前ですがBD-1ですしね)、ここのところ忙しすぎてまったく整備していなかったせいで、ブレーキのクリアランス(握り具合)がスカスカになっていたので整備しに大学のサイクリング部の部室に行ってきました。行ったのはたぶん1ヶ月ぶりかな?

行くたびに整備してるんだけど、この前は空気入れにいったのとチェーンにKURE556かけただけだったので、今回は本格的にフロントハブ・リアハブの清掃とグリスアップ、フレームの乾拭きとブレーキの調節です。ハブのグリスアップは自分の場合は万力がないとできないので(ハブを分解するときに固定するため)、どうしても部室に行ってしまいますね。まあ万力なくてもできる方法はチャリ屋で見たんだけど勘とスキルが必要ぽかったので、できなくはないけど時間がかかりそうなので。

いつも思うのは、作業に没頭しだすと作業の様子をデジカメで撮るのを忘れてしまうこと…。まあ、手が汚れとグリスでベタベタになるので整備中はケータイが鳴っても取れないくらいですけれど。ハブですが、フロントもリアもむっちゃ汚れてた…。しかも、整備してなかったせいでワンが虫食い状態になってた〜(T_T)あれ、前からだったかな?でもショック。

とりあえず、ハブを交換なんて(時間と予算の関係で)できないから、グリスアップしてガタにならないようにして固定。タイヤがかなりちびているので、あとで楽天で注文しておかなければ!次もシュワルベのマラソンですかね。タイヤが厚いのでかなり持ちますし。

その後、ブレーキシューを見てみたら、変な削れ方してしまってた。しまった〜ミスってたのかよ〜(T_T)もったいない。フロントは正常だったけどリアの削れ方がひどかった。これもまた楽天で注文かウメザワに買いにいかんと。ひとまず応急処置的にブレーキのクリアランスを保つようにしておいたが、シューがもうないので、シューを買い次第、また整備してやらんといかんわー。

で、整備後のBD-1ですが、相変わらず見違えるように速くなります。そこまで放っておきすぎな自分が悪いんですけど・・・。まあこれで、通勤時間2分くらい短縮できるんじゃないかな〜?それくらい違いました。

というわけで久々の自転車ネタでした!!


タグ BD-1 | パーマリンク.

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です