第100回 Okayama.rbに参加してきました。

2015/08/22(土)に、ついに100回目の開催になったOkayama.rbに参加してきました。

100回目の節目なので、いつもは木曜日なのですが、土曜日にして16時より2時間が勉強会で、18時からお祝いの飲み会というゆるい感じでした。会場の都合上、飲み会の時間まではワンドリンク制だったので、この時点でアルコールが入る人たちもいます!うーん、ゆるい!このゆるさがokayama.rbのいいところですね。だから長続きしているのだとも言えます。

発表者は

の3名でした。
予定では2名でしたが、勉強会の時間があまりそうだったのと、開始1時間前に会場近くに着いてしまったので、スタバでMacBookProを開いて急いでスライドを作りました。

ActiveRecord::Enumのススメ

発表内容は、ActiveRecord::Enumのススメにしました。
Rails4.1から導入されてる機能なのですが、まだ使ってない人もいるかもしれないなぁ〜というところと、ハマりどころなどをTips的に紹介したLTレベルの発表でした。

他の発表者の資料

他の発表者の資料は各自ツイートしてますので、そちらを参照してください。

こにしさんのは、Ruby自体に新しいメソッドを追加してみたっていう話で、Rubyのコードがgithubで読めるということ、言語自体にメソッドを追加するのがカジュアルに試せる時代であることの話でした。Ruby内部のドキュメントが日本語で充実しているというのがすごいなーと思いました。こんな言語はやはりRubyだけではなかろうか…(他の言語は知らんけど)。

ハーレム(@mako_wisの通り名)の内容は、異なるDBでjoinしようとしてたっていう話で、そりゃ失敗するわ…っていうことでしたが、preloadだとjoinsしてないから結構動くという話でした。
しかし、今適当にググってみたのですが、異なるDB間でのテーブル結合は、簡単にできるっぽいですね。
http://q.hatena.ne.jp/1178781253

問題はそれがRailsのActiveRecordでできるかっていうところだろうから、それだと簡単にはできないのかも…(できても表現力的に旨みがないかもしれない、という意味で)。

その後は飲み会

飲み放題だったので雑談をしながらワイワイと過ごしました。
次回からは通常営業の毎週木曜日になります。
皆様のご参加をお待ちしております。ゆるくやっていきましょう!


タグ Ruby, Ruby on Rails | パーマリンク.

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です