Okayama.rbに参加してきた #okaruby

今年の目標として、Okayama.rbに参加する回数を増やすというのがあるので、参加してきました。
参加メンバーは

でした。

社内で雑談しているときに、オープンソースプロジェクトを立ち上げてワイワイやろうぜということになったので、とりあえずsinatra + AngularJSで何か作ってみようということになり、今日はその探りをしていたというところでした。

正直、RubyというよりもRailsをずっと触ってきていたので、軽量のWebフレームワークのsinatraは全く触った事がなくて、みんなでこれやってみよう、あれやってみようということで、本当に初歩の初歩なんでしょうが、文字を出したりするところまでしてました。
RailsをやっているとAngularJSのようなJavaScriptMVCになかなか食指が伸びないので、いい機会なのでみんなで勉強しながら楽しくやっていきたいと思います。AngularJSの勉強は、Okayama.rbが終わって家に帰ってから、CODEPREPのAngularJS入門をやってみました。便利そうだけど本当に入門だったので細かいところがまだ全然わからないので手探りで勉強していきたいと思います。

また、このプロジェクトを行うに当たって、チャットのようなやりとりをするのに、永和システムマネジメントが運営しているidobataを使っています。私が設定したわけではないので詳しくは知らないのですが、普通にメンバー同士でグループチャットができるだけでなく、githubやTravisCI、Jenkinsなどと連携することができて通知がチャット上に送られてくるので、非常に開発者向けでいいなぁ!と思います。

そういえば#okarubyに参加して初めてココスでハンバーグを食べたけれど、あれはうまいですねぇ。毎週楽しみにしておこうと思いました。


カテゴリー Ruby | タグ | パーマリンク

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です