ボランティア?

先日、昔バイトやってたところからヘルプを求められ、仕事が終わった後に行ってきました。内容は、大学の新入生の家具の搬入と組み立てとか。俺の場合はそれに加えて新入生が注文した自転車の不具合を直すという仕事もある。あの…社会人になってるんですけど…。まあそれでも求められるということは人手が足りていない、もしくは使える人がいないということなのだろう。ボランティアでいいよっつーことにして参加してきた。

一人でやるわけではなく(一人の場合もあるが)、何人かで家具を組み立てるわけだが、自分と友人以外は学生バイトで、その学生バイト君は予想以上にぎこちない。しかし本来は彼らが主役なのだが。自分も学生の頃にやってたわけだし。敬語も丁寧を意識しすぎて意味がわからないんだけど、いいのか?

説明書を見ながらガンガン組み立てていく。まあ慣れてるもんにとっちゃ楽勝やね。時間はかかるけど。2時間程度かかって5つの家具を組み立て完了。電動ドライバーがあればもっと早く終わったのにな。

そしてそれが終わったら自転車の整備を3台頼まれていたのでやっていたのだが、明らかに不良品が1つ。6段変速なのに4段しか使えず、トップギアに行き過ぎてチェーンがはずれるようになっていた。ネジでテンションを調節してみたが、それでも直らなかったのでおかしいと思ったら、変速ワイヤーがダルダルだった。なんだよ!このせいじゃん!と思ってワイヤーを引っ張ろうと思い、ワイヤーを止めてるボルトを外したのだが、そのボルトの下にあるワイヤーを止める部品がピクリとも動かず…。普通はボルトを緩めた時点でワイヤーがさらにダルダルになるはずなのだが。そのあとに引っ張ってボルトを締めなおして固定するつもりだったのに、そこにある工具を使って色々手を尽くしたがまったく動かなかったので、不良品と判断させてもらった。ディレーラーごと交換すれば直るが…。

4時間程度の労働だったが、久しぶりの力仕事だったので疲れた。

banner_03.gif
blog rankingの順位を上げるのにご協力ください!!


タグ 日記 | パーマリンク.

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です