ランニングシューズを購入

季節が秋・冬に入るため、夕方はすぐに暗くなるため自転車で走りにくい(走れるがライトが必要だし基本的に夜間走行は危ない。ロードはスピード速いから)ので、ランニングを始めようかなと思ってランニングシューズ選びに行ってきました。

大街道にあるNIKEショップはトレーニングウェアとかを買うならココだ!といいたくなる。まあ、NIKEで質の悪いもんはあんまりないだろうという素人見解であるが、なんだかんだでNIKEが好きだ。他のスポーツブランドよりイカス。しびれる。あふれでる。

いつもはトレーニングウェア選びなのだが、今回はランニングシューズなので、感性だけで選ぶわけにもいくまいと思ってショップの人に色々聞いてみました。タイムを狙う用と、トレーニング用と、鍛える用と・・・ って、トレーニングと鍛えるってどう違うん?そう思いますよねー。

鍛えるのは素足に近い感覚で、筋肉を強化するというNIKE FREEというシリーズでした。シリーズにはNIKE FREE5.0とNIKE FREE4.0があって、普通のシューズを10とすると、数値が低ければ低いほど素足に近いそうです。面白そうだったので履いてみましたが、表面が溝の入ったメッシュ構造になってて伸縮し、ピタッとしてて靴底もエアが入ってないので足が地面に近いのをしっかりと実感できました。ヒモがあるのでホールド感もあるだろうし。
個人的には、「簡単に脱げない草履」を履いてるというのが感想です。まあ走ってはないから、ファーストインプレッションはこんなもんだけど、面白いコンセプトの商品でした。

トレーニング用ってのは普通のランニングシューズ。エアの入ったやつで楽に走れるというので、タイムを狙わないのでトレーニング効果と耐久性を確保するためにやや重い。なんか人気のやつだということだったので履いてみたらそらやっぱり履き心地はよかった。

んで結局どっちにするのさ?と悩んだわけですが、むっちゃアスリートというわけではないのにいきなり素足に近い感覚のほうを買ったら走りにくくて投げ出してしまいそうだなと思ったので普通のランニングシューズにしました。悩んだけどまずは王道からってのが僕の選び方です。

NIKEのエア ズーム ヴィテッセという11,500円するやつを買ってみました。軽いし、白と青で見た目もかっくいい!!シルバーなんてのもあったけど自分はそんな派手なの履けないッスー(〃▽〃)夜はこれで走るようにして、走れるようならマラソンにも出てみようかな〜?

banner_03.gif
blog rankingの順位を上げるのにご協力ください!!


タグ 日記 | パーマリンク.

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です