検索エンジンに登録

このサイト(自転車で通勤しましょ♪)はYahoo!に載っているわけなのですが、以前は自宅サーバで運営していて、停電したことを契機にレンタルサーバに移行させ、その影響でURLの変更も起こったので、色んなところに登録変更申請を出していたのです。もちろん、Yahoo!やGoogleなどですな。

検索エンジンをキッカケとして訪れてもらうサイトで大きめの場合、URL変更はものすごく痛手をこうむります。だって検索でひっかからなくなってしまいますもの。それどころか、以前のURLの登録がGoogleのキャッシュに残ったままになっててサイトがないと誤認されることもあるのです。なので先手を打ってYahoo!やGoogleの登録変更はすばやく行ってたのですが、半年近く経った今になってもGoogleで誤認というか、検索順位がすさまじく低いままになっているのですネ。

原因はどうやら、被リンク数にあるかなと踏んでおります。被リンクとは、他サイトからリンクをされているかどうかってことなんですけど、以前のURLにリンクされたままのサイトが思ったより多いのです。しかも大手プロバイダのディレクトリ(カテゴリ)検索のほとんどを担っていると思われる『Jリスティング』という有料登録エンジンで誤リンクされっぱなし。

俺はここに申請した覚えはないのですが、ありがたいことに登録していただいてたようでした。ただ俺が申請した覚えがないから、Jリスティングにて登録変更をしているはずもなく、約半年に渡って消滅したURLへ誤リンクされていたわけです。これはどうやってもそこから訪れてくれようとした方々へ悪印象です。さらに被リンク数も減ってたからGoogleでの検索順位も下がっていたわけですよ…。

というわけでJリスティングに登録変更申請を出しておきました。
なんかここの登録審査は有料(3万〜)らしいので、最初から登録されているというのはかなりラッキー♪ですね。Googleでの順位が下がってたのが、自分的にかなり不満だったのでこれで解消されるといいなぁ〜。

banner_03.gif
blog rankingの順位を上げるのにご協力ください!!


タグ 日記 | パーマリンク.

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です