タイヤ交換&ハブのグリスアップ

さてさて、日記を書くのは遅れましたがちゃんとタイヤの交換とボトルゲージの取り付けはしました。ついでにいうと、ハブのグリスアップ(後輪)もしました。この前は前輪のみしかやる時間がなかったので(^^;)

シュワルベのマラソンまずはこれが届いたシュワルべのマラソン。mixiのBD-1のコミュとかの情報によると、タイヤの持ちがよくてなかなか優秀らしい。しかも安い。TWO WHEEL MANIAで1800円(税抜)。

純正タイヤは少し高いし、しかもビートワイヤーがきつくてタイヤをはめにくいという弱点がある。たしかに交換するときにはずすのもしんどかった(–;)ただ、純正はスリックに近いのでスピードでいえば純正タイヤのほうがよいか?

ハブのグリスアップ途中タイヤをつける前にまずはハブのグリスアップ。サイクリング部の部室にて。ハブを分解してベアリングを取り出してウエス(布)で拭いて汚れたグリスを取り除く。

ハブのカップの中の汚れたグリスは量が多いのでトイレットペーパーを使って拭きました。まあこれが僕の常套手段です。正しいのかは知りませんが…。ベアリングはグリスを取り除くと転がってしまいなくなりやすいので、気をつけること。綺麗なグリスをちょこっと出して、その上に置いていくと転がらなくてよい。


その後はカップの中にグリスを塗り、ベアリングを入れます。あとはハブを締めるときにガタガタやゴリゴリにならないように玉押しを調節する。かなり滑らかな感じになりました。

ワイヤーがはみ出てるワイヤーがはみ出てしまったタイヤ。タイヤの気圧を上げすぎて爆発した影響がここまでとは…。さすがにもうこれは使えません…。


タイヤ交換済みタイヤを交換した状態。なんだか精悍な感じになりましたね。


ボトルゲージそしてハンドルステムにボトルゲージホルダーとボトルゲージを取り付けました。これは使いやすそう。けっこうギリギリのサイズでしたけど、ばっちり取り付け可能です。


さて、これから帰省するので少しの間、ブログを更新しなくなると思われます。みなさんもよいお盆をお過ごしください(^^)

banner_03.gif
blog rankingの順位を上げるのにご協力ください!!


タグ 日記 | パーマリンク.

コメント・トラックバック一覧

  1. スケスケ says:

    タイヤ交換されたのですね。
    僕のタイヤもちびてきたので、マラソンかステルビオかで検討中です。
    またタイヤのリポート楽しみにしてます!!

  2. >スケスケさん
    僕もマラソンかステルビオかで迷いました。
    ただステルビオにする場合、ステルビオ用のチューブを買わなければならないので今回はマラソンにすることにしました。持ちもよさそうですし。

    ただ、マラソンは少々重たい感じです(^^;)

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です