BD-1に乗り出してからというもの、逆にロードのよいところもたくさん目に付くようになった。例えば、スピードの持続性。一度スピードにのるとなかなかスピードが落ちない。しかしBD-1のような小径車は少し漕がないだけですぐにスピードが落ちる。まあ、速度に対してホイールの回転数が多いからハブの抵抗の影響をモロに受けるだろうし、それは仕方がないところだが。
あと、やはりクロモリのロードに比べて疲れやすい、というか膝に負担が多い気がする。アルミフレームは初めてなので、アルミは疲れやすいと聞いていたが、こういうことかと多少なりとも実感した。やはりロングライドはロードがよいかもしれないなと思った。
そもそもノーマルBD-1を買ったので、パーツグレードはあんまりよくない。ハブも見たことないやつだったし、ディレーラーもAceraだった。う〜んこれから色々といじりがいがあるといえばそうだが、多少奮発してBD-1カプレオにすればよかったかなと今更思う。しかしハブをXTにしたりとか考えてるので、中途半端に高いものを買っても逆に高くつくだけかなと思ったのでこれにしたのだ(が、9段化を考えるとこれまた逆に高くついたかも…)。mixiのBD-1のコミュで色々改造してる人のやつを参考にすると、ノーマルBD-1がいかに軟弱かがわかる。。。
でもノーマルBD-1はそれだけでも十分魅力的だ。
走ってて気持ちよい。大丈夫、これからカスタマイズしてやるって!!
でもお金がなくなったので少しずつねw
パーツを換えるだけでずいぶん乗り味が変わるBD-1は、楽しいです。
詳しくない分、勧められるままハブをXTに交換して感動しました。そしてまた楽しみができました。
ながい付き合いにしていきたい自転車ですね。
Pingback: 自転車通勤でダイエット!
XTはかなりグレード高いですからね。
やっぱり駆動系をいじると速くなりますよ。
ハブ・BBあたりは走りの中心ですからね。
色んな意味で楽しみが拡がる自転車ですね、BD-1って。
ハブをXTに換えたスケスケさんがうらやましいです〜!