3本線ノート術

読んでも面白くなかった本や、時代的に古くなった技術本など、併せて20冊くらいをブックオフで処分してきた。WordPress使ってるんでMovableTypeの本とかもういらんなと思って(まぁバージョン3のだけど)、売りに行ったら、買ってもらえなかった。値段が付けられないと言われた。まぁ古いからな…。その割にはRedHatのバージョン8の本とか売ってるんだけど…。あとWindows2000サーバの本とか売れんぞ、もう…。誰が買うねん。古本業界もロングテールだろうが、いくらなんでも…。

本の査定をしてもらっている間に欲しい本を探して、また新しい本を6冊ほど購入。結構掘り出し物が多かった!ブックオフはやっぱりいいなぁ〜。ヘビーユーザです。

買ったうちの1冊が、3本線ノート術。さっそく読んでみたが、面白かった。論理思考や勉強をするときには非常に使えそう。とくに、一番面白かったのは、時間管理。ToDoを管理するときに、今までの方法だと2元的思考に陥ってしまって、やったやらないの管理はできるんだけど、物事の過程とか、やった方法を記述することができなかったから、これは取り入れていきたいと思った。

あとは、問題を徹底的にリバースエンジニアリングして自分で考えてできるところまで落とし込むというのは、最近できてなかったなぁと思ったので、いい発見だった。最初から全体最適化を考え過ぎて、部分最適化に対して二の足を踏んでしまい、深い思考に入る前に結論付けてしまうという思考が最近多いなぁと自分で思う。わかった気になっているだけなんじゃないかと疑ってかかることが大事。あと、要点は小学5年生に説明して理解できるレベルにするというのがストンと腹におちた。

色々なノート術の本を読むたびに、感化されるんだけど、なかなか習慣化しない…。一番できそうだったのがシンプルマッピング(A6ノートにシンプルなマインドマップを書く)だった。メモには使えるんだけど、予定をシンプルマッピングするほど予定のない生活してるから、あんまり活かせられなかった。プログラマって基本的にずっとプログラムだからな。ときどき調査とかあるときはよかったんだけれど。メモとしてはものすごく使いやすいシンプルマッピング。

一人ブレーンストーミングはマインドマップ。気の合う人との会議でもマインドマップ。というかシンプルマップ。リバースエンジニアリングする過程をマインドマップで行っていくのはありだなぁと思う。

3本線ノート術
3本線ノート術
フォレスト出版 2009-09-05
売り上げランキング : 20670

おすすめ平均 star
star自分で書いたメモやノートを後から見ても分からない人は読むべき一冊です
star確かによくできています
star ノート術としては優れています。しかし・・・

Amazonで詳しく見る by G-Tools

たった100円で願望実現! A6ノートで思考を地図化しなさい マインドマップを超える超簡単ノート術「シンプルマッピング」
たった100円で願望実現! A6ノートで思考を地図化しなさい マインドマップを超える超簡単ノート術「シンプルマッピング」
徳間書店 2008-11-22
売り上げランキング : 79767

おすすめ平均 star
star使える「道具」です
starシンプルマッピングは、時間もスペースも節約
starSimple is Best とは限らない。

Amazonで詳しく見る by G-Tools


タグ | パーマリンク.

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です