風邪か、過労か

一昨日と昨日、風邪で体調崩して会社休んでしまったんですが。風邪というか、過労かもしれないという気持ちもあるけれど、あれくらいを過労といってよいものか?とも思うし、いや〜過労だろとも若干思う。まあ土日出勤してたし。

一昨日は病院行ったあとはず〜っと眠ってました。もうすっきりするほど寝たと思ってたんですが、昨日も頭がボーッとしてて熱っぽかったので、結局もう一日休んだんですが、あんだけ寝たのにまだ寝るかというくらい寝ました。飯食べて薬飲んでいたとはいえ、どちらかというと、寝ていたら治ったという感じがする。

先月はあまりの残業・休日出勤の多さで残業申請書が束になっていた。まあ短い残業とかも細々報告するからってのもあったけど。休日出勤して平日に熱出して寝込んでたら世話ないねーと自分でも思う。ああ、思う。でも、月曜までになんとかしろと言われていたので、そのとき俺一人しかいなかったので一人で頑張ったのだが、結局物理的に無理という判定が下されて月曜じゃなくてもよいということになり、体調崩して今日出勤したら、今日が締め切りになってて、他の人たちが苦労した空気になってた。他の人からしてみたら、こんなときに休みやがって!?と思っていたのでは?とハラハラしてしまう。でも俺は土日頑張ってたんだけどね!?

なんなんだ…。いや、というか月曜が伸びてスケジュールどうなったんだ?って聞いてもやることだけ指示されてスケジュール答えてもらえてなかったのに。開発チームの同僚に聞いたら、俺が休んだ初日に急に言われましたって言ってたし。まあでも俺が休む前に作っていた環境同期ツールとかが役に立っていたみたいだったのでよかった。

こういうやり方を続けていっても、モチベーションは上がっていかないと思うのだが、うちの会社の他の人(というよりは、うちの開発に関わっている人々。他社含む)ってどうやってモチベーションを保っているのだろうか?ぜひとも聞いてみたい。


タグ 日記 | パーマリンク.

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です