Rubyは楽しいな

たのしいRuby 第2版 Rubyではじめる気軽なプログラミング
たのしいRuby 第2版 Rubyではじめる気軽なプログラミング 高橋 征義

ソフトバンククリエイティブ 2006-08-05
売り上げランキング : 2814

おすすめ平均 star
starいわゆる入門書
starRubyの入門書としては最適
starプログラミングが楽しくなること間違いなし。

Amazonで詳しく見る by G-Tools

どんな言語でも、使ってみないと慣れることは出来ない。
知識として、ですごくいい言語だとわかっていても、使いこなせないから、自分が使える言語しか使わなくなるっていうのは、わかる。実際に俺がそうだったから。PHPでできることをなんでわざわざ他の言語でやらなければならないんだと、そう思っていたのですが、言語には用途によって向き不向きがあるし、「あ〜、あの言語ならすぐなのに」ということもあるのではないかと思う訳です。

別にRubyを勉強しだしたから、Ruby最強!といいたいわけではなく、サラッとスクリプトを書く事ができる言語が使えるとすごく便利だな〜というのを今日経験したので、そう思ったのです。別に同じ事は、PHPでもすぐにできるんだけど、Rubyのほうが簡単に思えた。簡単に思えるんだったら、そっちを使えばいいじゃないかという話。でも、頭がなかなか切り替わらないっすね。最初はPHPで考えようとしちゃって、「Rubyだとどうやるんだっけ?」ってなる。

まあそんなものかもしれない。でもRubyが楽しい言語だというのはわかる。


タグ 日記 | パーマリンク.

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です