つくづくBad cakeだったんだなぁ…

CakePHPガイドブック(最初のやつ)を見ながら作った、ヒルクライムしようぜ!は、つくづくBad cakeである。今となってはなんでか知らないけど、モデルの中にロジックを書くことは悪であるという印象を受けていたような気がする。なので、モデルを見返してみると、ほとんど空なのだ。

CakePHP1.1から1.2に移植中なのだが、色々勉強しちゃおうと思って、ユニットテストを実装しながらやってるんだけど、ユニットテストをするためには、コントローラーに書いたロジックをできるだけモデルに移しながらの作業になるので、これがまた果てしなく長い…。根気のいる作業だ。ただ、ユニットテストが実装できていると、安心感が生まれる。
一人での作業なので、

  1. モデルのメソッド作成
  2. テストケース作成
  3. テスト実施
  4. OKならば次へ

という流れでやったほうがよさそうだ。
Good cakeにして、開発効率、メンテナンス効率を上げていくのだ。


タグ 日記 | パーマリンク.

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です