プロテインの取り方

自転車通勤をダイエット目的ではじめられる方もいらっしゃるかと思いますし、自転車通勤はじめたらもっと自転車に興味が出てきて自転車レースにも出てみようかな〜なんて人がいてもおかしくはないはず。

かくゆう私も自転車ツーリングから始まってロードレースに興味を持ち、参加したことあります。2回だけだけど…。そのためにサプリメントを取ったり、プロテインを飲んだりね…。効果はあったのかもしれないけどあんまり長続きしなかったですね、まー大学の卒論のシーズンと重なったので。

で、そのサプリメントだけれども、取るタイミングや取る量によって全然効果が違ってくるのです。プロテインなんかはその典型。運動1時間前くらいに取っておくか、運動直後に取らないとダメ。筋肉をつけようと思ったら運動直後がいいわけですが、30分も置いてしまったらアウト。アウトってこともないが、プロテイン摂取効果がかなり低くなる。筋肉をつけたければ運動直後に食事をすることをオススメします。もちろんたんぱく質をふんだんに含んだ食事であって、炭水化物だけの食事ではダメですよ。

私の場合はシェイカーにプロテイン粉末を入れておいてからトレーニングに出かけ、1時間以上トレーニングに出かけて帰ってきたらすぐにシェイカーに牛乳を入れてシェイク!一気に飲み干すということをしてましたが、これってドラゴンボールの悟空がわざと瀕死になって仙豆を飲んでるのと似てるなぁとひそかに思ってたものです。

あとプロテインは大量にとっても意味がありませんというか脂肪になるので注意。人間の消化機能を考えていただければわかるでしょう。何事も適量がよろしいのです。お酒もね。

banner_03.gif
ブログランキングに投票していただけると嬉しいです!(^^)


タグ 日記 | パーマリンク.

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です