いきなりC#をやることに…

仕事で作ったWebAPI(PHP製)をC#に移植してほしいという依頼が来た。
だが、うちの会社にはC#ができる人はいない。
C#はできる人いませんよという話をしたのだが、また電話がかかってきて、
C#に移植できるか聞いてきた。
向こうでは、俺が作ったWebAPIだから、俺がC#でやればすぐじゃね?という
話になっているっぽい。

A 「C#でどれくらいでできそう?APIの移植は1つなんだけど」
俺「言語仕様も全く知らないので、わかりません。納期いつですか?」
A 「3週間後。」
俺「やったことない言語で納期3週間ですか。それでは(責任持てないので)できるとはいえません」
A 「だいたいわかるだろ」
俺「(軽く切れた!)あんた、元々プログラマだったんだろ?じゃあ全く知らない言語で短納期で開発やれって言われて、責任もってできるって言えないことくらいわかるでしょ!?」
A 「わかってるよ!わかってる上で聞いてるんだよ!」
俺「(…何、この逆切れ。わかってるんなら聞き方おかしいだろ?)」

まあこの時点であきれてしまい、こいつはどうせ、何を言っても俺がやるというまでは納得しないだろうと思い、結局はとりあえず調査(C#の言語仕様を俺が確認して、できるかどうか判断する)やることになったのだが、責任の点だけは明確にしておいた。

いつも思うのだが、この人は、話の起承転結がなってない。
結のみ話し、開発チームが質問していくことで、起・承・転が出てくる。
(このせいで質問の応酬になり、スゲー時間の無駄。
時間がないって言ってるけどその原因は自分自身だってことに気付け!)
持っている情報を質問されなければ出さない。
情報を文章化しない
(いつも電話。そのくせ周囲に文章に残すことを求める。まずアンタがやれよ!)
知ったかぶりをするときが多々ある。

そりゃ、C#できる?ってだけ聞かれたら、できませんっていうだろ。やったことないんだから。
こっちが毎回毎回「何故?」を言わない限り、こちらが欲している情報が出せないらしい。
あんたが欲しい答えは、こちらが欲している情報がないと出せないっつーの!
こっちからも何度も言ってるんだから、ええ加減、学習しろや。

そして、WebAPIの資料を読み直したら、どう考えても移植するべきAPIは1つではなく3つある。向こうの他のSEさんに質問してみたら、やはり3つだそうだ。はい、知ったかぶり炸裂!1個で3週間が、3個で3週間になったとさ。

やっとiPhoneアプリで画面遷移ができるようになって、これからだってところだったのに。Objective-Cから、C#。言語仕様が違いすぎて、すげー違和感。まあまだObjective-Cの言語仕様はよくわかってないけど。

今日は、愚痴日記でした。


タグ 日記 | パーマリンク.

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です