Googleブラウザ Chromeを試す

Googleが開発したブラウザであるChrome(クローム)が会社でも話題になり、みんなダウンロードして使ってました。私も試しにダウンロードして使ってます。今も、Chromeで書いてみています。なんか、ネットの一部ではローマ字読みで『チョロメ』と呼ばれているとか。

Chromeの特徴としては、レンダリングスピードの速いSafariと同じWebKitを使っているとか。確かにレンダリングが速い。すぐに画面が表示される。これはすごいなぁと普通に感心した。そして、javascriptのエンジンに独自のV8というエンジンを使っているらしい。これもなんとなく速く感じる。ベンチマークとってないのでわからんけど、なんかMozillaがベンチマーク取ったらしい。

http://www.itmedia.co.jp/news/articles/0809/04/news026.html

うーん、処理的にはfirefox3.1に採用されるTraceMonkeyのほうが速いらしい。

俺はfirefox3にアドオンを結構入れてるから(デベロッパー系のfirebugとか、Web Developerとか、Live Http headersとか)そのせいもあって若干重い。まあ気になるほどじゃないけれど、タブが増えると微妙になる。しかし、これらのツールは開発者にとって非常に便利です。なぜこんな前振りをしたかというと、今のところ、Chromeをそこまで詳しく調べてないからわからないけれど、Chromeにアドオンがあるならば、それを入れてからのベンチマークじゃないと開発者的には意味なくはないけど微妙です。今のところ、メインで使うブラウザにはなり得ない。

ただ、Chromeの起動はめっちゃ速い。ここまでの機能が入ってこの起動速度ならば、一般ユーザにはオススメだなと思います。

Webプログラマー的には、テスト対象を増やしてくれて、よくもやってくれたな!という気持ちも反面あります(苦笑)あぁ、世の中のブラウザがすべてfirefoxになればよいのに。。。なんちゃって(ちょっとマジだけど)


タグ 日記 | パーマリンク.

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です