MODxを使ってみようかと。

現在、私が勤めてる会社のホームページがIT系でしかもサイト制作とかもやってるのに非常にショボイ。3ヶ月前くらいにあった社長との面談で、俺が思う会社の問題をズバズバと言ったのだが、「そうだね〜、やらんとね〜。やってくれるんならいくらでも構わんよ〜。じゃあやってね〜」みたいに言われた。

というわけでサイトの再構築するのがわが社の至上命題であるのだが、普段の業務が忙しくてなかなかサイト作成ができない。なんつっても、自分のところのサイトは作っても銭にならんので(と言われる。なるんですけど…)残業してまではやるなみたいに言われてて、じゃあいつ出来るねん!という話なのだが、いっこうに出来そうにないので、もう期限を切ってとりあえずやってみることにする。残業は認められたらつけるけど、サービス残業になるかもな〜。本当は自転車でヒルクライムしようぜ!をもっと高機能にしたいんだけど、まあ仕事も(「が」って言えってか?)大事だしね。

WordPressで作ってみようかという話になっていたけれど、俺がWordPressをさわった感じでは、なんかとっつきにくかった。WordPressで構築経験のある先輩に使用感を聞いてみたら、「WordPressはブログとしてはいいけど(我々が想定している)CMSとしては使いにくいね」という俺が思った感覚をまさに代弁してくれたので、MODxを使ってみるかという話になった。早速、MODxの本を買ってみたのだが、序章を見る限り、理想的なCMSじゃないか!?と思う。しかもWordPressをモジュールとして入れられるようだ。すげー。
今、自分の開発環境にインストールした。

使い心地がよさそうだったら、自転車で通勤しましょ♪をMODxで再構築して、このブログをWordPress化するのも悪くないと考えている。

話は変わるけど、月曜日にBD-1のシフトワイヤーがブチッと切れた。おかげで現在トップギア。めっちゃ重いし。もうこの際だから、BD-1のステム交換もしてやろうかと思ってる。折り畳み部分ガタガタしすぎて怖い。土曜日にウメザワに持っていって、まあ絶対に取り寄せになるだろうから、ついでにドロップハンドル化とかできたら、ちょっとやってみたい衝動に駆られている。

さーて久々に結構書いたな〜と。


タグ 日記 | パーマリンク.

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です