久々にトレーニング

このところ、自転車でヒルクライムしようぜ!の制作ばっかりで、自分自身がヒルクライムに行けてなかったので、久々にロードに乗って出かけてきました。先週は雨だったけど、今週は晴れたのでまさに自転車日和!暑くも寒くもないこの初夏が一番いい季節。

行ったのは、サイクリング部の頃のトレコースである五明。引っ越してからはこのトレコースに行くこと自体が既にトレーニングになる距離になってて(^^;)結構遠い。まあのんびりと、準備運動のような気持ちで出かけて、スタート地点に到着。

いよいよ、ヒルクライムタイムトライアルの開始!

このコースはのっけから緩やかに見えて結構上ってるので、最初で飛ばすと後で全く体が反応しなくなるので、最初は抑え目に走ったほうがよい。と思っていたのだが、既に最初のほうでバテた。そんなに体力落ちてるんか!俺!グダグダになりながら、最初の激坂を上り終え、長い下りへ。ここもタイムを縮めるいいチャンスなのだが、バテてて全然漕げない。ペダルを一応回すのが精一杯。

あとは小学校からゴールのレインボーハイランドまでずっときつい上り坂。途中であまりにも肩がだるくなってしまって最後まで行けるかわからんくらいだったが、なんとか気力で走った。しかし、タイムは29分ジャスト。自分が大学生だった当時は、ランドナーで23分50秒とかだったのに、ロードなのに5分以上も遅くなっている。体力落ちてるなぁ〜。。。

ゴールでくたばっていたら、サイクの後輩のボブソンと偶然出会った。彼はデートのドライブがてら来たみたいだったのだが、それにしてもビックリした。最近はチャリにあんまり乗ってないかわりにバイクにはまってるみたいで。まあ社会人になったら、そうなる人のほうが多いしな〜。

明日も晴れるみたいなので、またどっかにアタックしてくるかな?やっぱり外で走ると気持ちいいし!


タグ タイムトライアル, ロードバイク, 日記 | パーマリンク.

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です