自転車の差別化による混乱

掲示板でヒグマさんという方から、クロスバイクの選び方の相談を受けた。僕はこのサイトを通してクロスバイクが通勤には最適であると書いてきた。もちろん、それは間違ってないと思うのだが、どうもクロスバイクとマウンテンバイクやフラットバーロードの境界が見分けがつけにくいなぁと感じた。つまり、『これはクロスバイクです』って書いてあったらクロスバイクで、『これはタイヤがちょっと太めのフラットバーロード』といわれたらフラットバーロードだなと思ってしまうが、結局はほとんど同じではないかと。確かにパッとみてすぐに「おっ、クロスバイクだな!」というのもあるけれども。たとえば、GIANTのESCAPEシリーズなど。

だから、いざ『クロスバイクの選び方』といわれると、やや細めのスリックタイヤを履いたMTBや、やや太めのタイヤを履いたフラットバーロードかな?と思ってしまう(ここでいうやや細め・やや太めとは、それぞれの自転車の特徴から見ての話である)。実際のところ、お互いのよい部分を集めてクロスバイクなわけだからこれはこれで正解であると思う。

僕的にクロスバイクを一言で表すと『ストレスフリーな街乗りスポーツバイク』になる。
マウンテンバイクのようにサスペンションで段差の衝撃を吸収し、かつ、ロードバイクのようなスピードで走れることがウリだからだ。よりスピードを追求すると、サスペンションはなくなるがやや太めのタイヤで安定性を得る形になるだろう。

その他にも、泥除けがあるか?なども要因にはなってくるけど、価格が上がると泥除け付きは減る。最近は自転車通勤ブームになってきてるので多少高いモデル(8万〜15万円)でも泥除けが最初からあればいいのにと思う。クロスバイクに求められている点ってそういうところじゃないんかな?

先月くらいの自転車雑誌で、コンフォートロードバイクを取り上げていた。ややゆったりめなロードバイクということなのだが、細分化しすぎて混乱が起きるんじゃないの?と思った。僕としては情報収集してみなさまにわかりやすいように伝えていければなぁ〜と思っていますので、これからも頑張ります。

最後に、ついにパソコンが修理から帰ってきました!更新に精進いたします!


タグ 日記 | パーマリンク.

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です