PEAR::Mail_Queueにハマる…

CakePHPでとあるツールを作成するようになっている(CakePHPは自分で選んだのだけれど)ので、その機能の一部である部分を作りこむために、PEAR::Mail_Queueを使おうとしたのです。PEAR::Mail_Queueは、まあ一言でいうとメールを非同期で送信してくれるやつです。メールを送る予約だけしておいて、あとの時間でシステム側が勝手にメールを送ってくれるという代物です。まあ勝手にといっても自分で設定しないといけませんが。

Mail_Queueについては以前に使ったことがあったので安心して使おうとしていたのですが、見事にハマりました。CakePHPでまずMailQueueComponentを作ろうとしたわけです。で、putするところまでは特に苦労なしにいけました。しかし、なぜかキューに入ったメールを取り出せない…。sendMailsInQueueだったかな?それを使ってもダメだし、whileでキューがあるだけgetして回す方法をしようとしてもダメでした。う〜ん、原因不明。

環境がXAMPPなので、メール送信環境がちゃんとないからか?と思いましたが、PEAR::Mailで作ったMailComponentを使ってメールを送信したらちゃんと送ることができたので、メール環境ではない。やはりPEAR::Mail_Queueか!このライブラリはあんまり評判もよくないみたいなので、もうこうなったらMail_Queueっぽい動きをするものを自作してやろうかなとかまで考えてしまいます。でもモデルに依存する形のコンポーネントになるから、あんまりよくないですね。もしくはPEAR側をhackするか…。こちらのほうがあんまり自信ないなぁ。


タグ CakePHP, PEAR, PHP | パーマリンク.

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です