BD-1のステム折り畳み部分が!

BD-1のステム折り畳み部分のピンがかなりグラグラになり、手で引っ張って抜けるくらいになってしまいました。走りながら、手でピンを入れては、グラグラ…というのを繰り返していたのですが、どうやったら解決するかわからなかったのでとりあえずネットで調べてみたら、Cリングというのをつければよいらしいという情報を得ました。たしかに抜けた側のピンはストッパーの役割をしているCリングがなかった。壊れて取れてしまったようでした。

ホームセンターに部品があるっぽいということだったので行ってみましたが、ありませんでした。しかもBD-1のは精密機械用のかなり細かいやつじゃないとダメらしかったのでなおさらありませんでした。そこで、松山市内でBD-1とかの折り畳みをよく取り扱っていると思われた杉山輪業さんにWebで問い合わせてみたところ、一度来てみてくださいとのことだったので本日仕事が終わった後に行ってみました。自分は、ウメザワさん以外の自転車屋さんにはほとんど行った事ないのでドキドキでした(ウメザワさんは職場からは遠いうえに就業時間後からではおそらく閉店してる)。

かなり綺麗な店内で、店員さんが丁寧に対応してくださってとても好感がありました。しかし、私のBD-1のステムは直りませんでした。おそらく折り畳み固定レバーの設定が緩すぎた影響か、アルミが変形してきているためにガタが出ているらしく、ステムの交換が一番のオススメだと。うーむ、それが嫌だから来たのだけれど、ステムの固定レバーの調整方法などを教えてくださったので勉強になった。あんなところにアーレンキーを入れるのか!?全然見つけてなかった!!とりあえず、折り畳みレバーの調整をキツキツに締め上げておいた。これでもガタってるからもう寿命なのかもしれないです。

BD-1のアジャスタブルステムは約17,000円。ネットでも15,000円くらいする。お店に頼んだら工賃が結構するみたいだったし(BD-1みたいな特殊なのは手間がかかるのかね〜?)、自分で買って取り寄せてサイクの部室に行ってやるかな〜。とりあえずはガタガタではなくなったので(カタカタくらい)、当分は現状維持で行こうかな…。しかしそういえばピンの問題は終わってない。


カテゴリー BD-1, 日記 | タグ   | パーマリンク

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です