Javaをインストールしたらeclipseが動かなくなった件

基本情報技術者の教科書を1周した。2ヶ月残した時点でこの感じは、今までになかったハイペースで学習できているのではないだろうか?これも早起き習慣のおかげであるが、土日は夜更かししてしまう自分がいます(^^;)あんまりよくないですね。ブログ書いたら寝ます。

それで、試験ではJavaを選択するつもりなんですけれど、実はJavaはやったことがないのです(というかプログラムはPHPとjavascript程度しかわからん)。PHPでバリバリやっている自分が今更C言語というのはどうだ?と思って(以前受けたときはCで受けたけれど、チンプンカンプンだった)、PHPに近いかなという安易な気持ちでオブジェクト指向言語であるJavaを選択することにしました。

うちの開発チームはJava経験者がいないのですが、専門学校で習ってた人はいるのでその人(後輩)から本を借りて勉強しています。それにしてもまっさらな本で、ホンマに勉強してたんかいな…と思って聞いてみたら、案の定勉強していませんでした…(-_-;)とりあえず、もうボロボロにしちゃってもいいか?と聞いたら、線とか引いてくれたほうが重要なところがわかるので引いちゃってくださいといわれたので、まるで自分の本のようにバンバンと線を引いています。ちなみにその後輩も基本情報技術者の試験を受けるのですが、C言語で受けるようでした。Javaやれよ!!ちなみに借りた本は以下の本です。

Java先生―こんなにスラスラ楽々学べるこんな入門書が欲しかった
Java先生―こんなにスラスラ楽々学べるこんな入門書が欲しかった 大津 真 西村 勇亮

毎日コミュニケーションズ 2003-05
売り上げランキング : 293336

おすすめ平均 star
starよかった!
starJavaって何?という方にぜひぜひ!
starJava言語のビギナーに最適

Amazonで詳しく見る by G-Tools

さて表題の件ですが、Cドライブ直下にJ2SEをインストールしてから、私が使ってる開発環境のeclipseを起動しようとしたら、いきなりコケました。あれ?と思って何度やってもコケたので、eclipseのサイトを見てみましたら、J2SEをインストールした影響でJRE(Java Runtime Environment)の参照先が変わったようでした。確かにさっき環境変数にJ2SEのインストール先を追加したから、そちらを先に見るようになってしまったみたいです。Eclipseのインストールディレクトリ直下にJREがあれば、そちらを優先して読み込むようなので、解決方法として以下の作業をしました。

  1. C:\Program Files\Java\jre1.*のフォルダをeclipseのインストールディレクトリにコピーします
    (このProgram Files以下のJavaディレクトリは、Javaのランタイムをインストールしたらできるものです。J2SEのものではありません)
  2. jre1.*フォルダ名を、jreのみに変更します
  3. eclipseを起動します

で、完了でした。とりあえず前のJREを使えば動いていたので、それをコピー&ペースト。さて、夜も遅くなったので、今日はここまでにして、明日からまた勉強します。あ〜、走りにも行きたいなぁ〜。今日は出かけたのですが、インフレーターを忘れてしまい、遠くでパンクしたら嫌だから30分もしない間に帰ってしまいました。


カテゴリー Java, 日記 | タグ | パーマリンク

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です