CakePHPガイドブックで躓いた点

CakePHPを始めるために、XAMPPを初めてインストール。こんなに簡単に開発環境がインストールできるなんて…。もっと早くやっておくべきだったか?そうなると自分ちの自宅サーバ(CentOS)はいらないかもしれないとか考えてしまう。まあWikiを立ち上げているので、いるといえばいるけれど。

で、とりあえず本の通りに進めてみようと思ったら、いきなり躓いた。CakePHPガイドブックのp.45のOrderRecord用のビューを生成するところ。bake.phpでviewファイルを自動生成していたら、bake.phpがwarningを吐きまくってしまった。thtmlファイルはできるのだけれど、DBに作ったカラムの情報とかが全然反映されていないものだった。何度やっても同じ結果だったので、CakePHP自身を疑って最新のnightly buildで上書きしたら直った。CakePHP 1.1.19.63 stableのバグだったのかもしれない。でもいまだにwarningをひとつ吐いている。他のテーブルとの関連性の部分でうまくいってないみたいだから、それかなぁ〜。

まあとりあえず保留して、仕事中に7章の途中まで読み進めた(仕事で空き時間ができたので勉強してたのです)。今まで使っていた独自のフレームワークと比べると目からウロコがボロボロと落ちていっている状態です。早くもっと使えるようになりたい!ああ!しかし基本情報の勉強せんと!ちなみに申し込みました(^^)試験まではあと2ヶ月ですね。ちなみに申し込み期限は今月の27日までです。3年前に挑戦してボロボロだったので(当時はプログラマじゃなかった)、今回はリベンジしたいです。しかしまだJAVAの勉強してね〜!


カテゴリー CakePHP | タグ    | パーマリンク

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です