現在、私が働いている会社でメインにしている開発の仕事はPHPが中心のシステム作り。というかもともとはネットワークエンジニアだったので、他の言語は私は使えません。その分、PEARやSmarty、AJAXやデザインパターン、オブジェクト指向の勉強などは一気にやってどうにか主戦力として働けています(^^;)。ただ、フレームワークについては、いつも独自のフレームワークを用いた開発ばっかりだったので、メジャーなフレームワークに関して学ぶ機会がほとんどなかったため、これからは個人の時間でフレームワークを勉強しようと思います。
以前は仕事で使っていた独自のフレームワークの悪い点をどんどん潰した形のフレームワークを作っていくという、プログラマー暦1年ちょっとのわりには大それたことをやっていたのだけれど(社内の他のメンバーがフレームワークの学習時間を省きながら効率のよい開発ができると思っていたので)、開発の途中で必ずといっていいほど壁にぶち当たりそれを克服してはまた壁にぶち当たり…、まあこれは普通であって楽しくもありためにもなりましたけれど、逆に他のフレームワークはどれくらい使いやすいんだろうか?と思うようになりました。
PHPはたくさんのフレームワークが乱立しているのだけれど、Ruby On Railsに似ているというCakePHPがフレームワークのシェアで一番だということだったので、早速本を買ってみました。
CakePHPガイドブック | |
安藤 祐介 新原 雅司 堂園 俊郎
毎日コミュニケーションズ 2007-10-25 おすすめ平均 |
まだ完全には読めていませんが、この本の評判もよいですしじっくりと取り組んでいこうと思います。今、実は作りたいシステムがあるので、これを読みながら作れたならば最高だな〜と考えています。あ〜、でも基本情報処理試験のJAVAの勉強も始めなければ!!