三坂峠リベンジ!!

080119_1.jpg
この前登れなかった三坂峠に行ってきました。今日は寒かったけれど、晴れていたのと早く起きれたのとで、三坂リベンジしてやろうと思って、出発!私が行ってた大学のサイクリング部は毎年6月にOB含めて三坂T.T(タイムトライアル)が行われるので、今回もついでにタイムを計ってやろうと思ってノンストップで上りました。

ちなみに、三坂峠というのは、松山から高知への道である国道33号線にある標高720メートル、麓から頂上までおよそ13キロのほぼ全部上り道の峠です。写真は上り終わったあとに、下りながら撮っていきましたのであしからず。

080119_2.jpg
ここが4キロ地点くらいで、標高300メートル。冬に三坂を上ったのは初めてだったのですが、もうここに来るまでで、あまりの寒さに顔面が痛い!他は上りで暑いのに、顔面だけが寒くて痛い!呼吸もしんどいほどに!まあ上りなので呼吸もしんどいのは当然なんですが、顔面が痛すぎて半分でやめてしまおうか…と思ったのですが、若干ペースを落として呼吸を整えながら飲み物を飲んだら落ち着いてきました。

あと三坂は現在工事が行われていて、道がよくなってきています。それと同時に、今までの道よりも短くなっている部分があり、私らがやっていた頃のタイムが参考にならなくなってしまいました。まあものすごくショートカットされたわけではないのですが、なんとなく寂しい感じがしました。いいことなんですけどね。

080119_3.jpg

ここが中腹くらい。もうちょっと先に自動販売機とかあるポイントがあります。私が大学生の頃には喫茶店があったのですが、だいぶ前に潰れてしまったようです。ちなみにまだ顔面が痛くていまいちスピードにも乗れない。しんどくて出せないともいえる…。

080119_4.jpgあと三分の一!ここらへんは道がなだらかになるので、比較的回転数も上げられるので楽になります。ここで時間を稼げないとタイムトライアルは厳しいところです。

080119_5.jpgここからグ〜っとヘアピンカーブ。めっちゃ急激に上ります。この上りが終わったら、もうちょっとだぁ!!という気持ちになります。帰りのときはカーブがきつくて怖いです。下り苦手なのでなおさら(^_^;)

080119_6.jpgヘアピン上っていくと、街のほうが遠くにひらけて見えます。非常によい眺めです。三坂上るのは、この眺めを見るためというのもありますね。

080119_7.jpg
頂上まで残りあと200メートル!もうゴール直前!

080119_8.jpg
そしてゴール!三坂峠上り切りました!タイムは49分10秒。うーん、まぁ冬だし顔面痛くてたまらなかったし、こんなものかなぁという気がします。この季節で40分台はまずまずの結果でしょう。体力落ちてるしねぇ。

帰りの下りはめっちゃ凍えたので、ゆ〜っくり下りました。写真撮りながら帰ったのが逆に体が冷えすぎなくてよかったかもしれません。冬場の上りはあったまるけれど、上りでかいた汗が帰りの下りで急激に冷えるので、休憩しながら帰るほうがいいです。帰った後のシャワーは格別でした!


カテゴリー タイムトライアル, ポタリング, ロードバイク, 日記 | タグ   | パーマリンク

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です