吉野川センチュリーランに参加してきた!(前編)

前日にロードを輪行してバスにて徳島入り。センチュリーランの受付が7時からなので、普通にホテルに泊まっていたら寝過ごしそうだなと思ったので、ネットカフェに泊まることにしたのです!(ただ安いからというのもあるが)ネットカフェというのはけっこう微妙ですね。まあ7時間程度寝るのにはよかったです。マンガもあるしね〜。

061022_1.jpgというわけでいきなりですが出走前の写真。チャリ仲間のブッチーと合流してスタート待ち。実はA組(160km)とB組(80km)があるのですが、我々はA組です。A組のゼッケンは白です。周りは黄色(B組)です。そうです。並んだ順に勝手にスタートすると思ったら、前のほうで既にA組スタートしちゃってたのです。俺のブッチーの2人はいきなりA組最下位からのスタート。ヘコム〜…。

2人旅のスタート。途中で他の人とチームを組んで走る。先頭交代しながら。うお〜、こういうの久しぶり!!と思っていたら先頭の人が遅い場合にどんどん列車が細切れに…。B組みの人はやっぱあんまり速くないとゆーか…。

体も暖まってきたところで、前にいた長い列車に合流した直後!!なぜか列車で急ブレーキが!!急激に自転車同士の感覚が狭まり、俺も急ブレーキ!!間一髪!!と思っていたら後続で落車発生〜!!しかも嫌な予感がしたので後ろを振り返るとブッチーが巻き込まれてる!!スピードを下げて列車から離れて現場に行くと、動けなくなっている人が。体を強く打ったようだったので、その場にいた人たちと一緒にその人を抱えて路肩へ移動。ブッチーもこけたみたいで傷だらけになっていたが、大丈夫そう(かなり痛そうな怪我なのだが…)。その間に後続のB組へもバンバン抜かれていく。まあそれでどころではない。本部にも連絡がついたようだったので、ブッチーと俺は再び戦線復帰へ。

2人で先頭交代しながらビシバシB組を抜いていく。途中でB組3人くらいが俺らにくっついてきた。結局3人は先頭に行かなかったが、2人で先頭交代しながら思い切り引っ張ってあげた。彼らの折り返し地点は40キロ地点なわけで…。40キロまでぶっ通しで飛ばしたため、俺がハンガーノック気味になってもーた。燃費の悪さは折り紙つき。

サンクスで補給をした。このときにビンディングペダルのネジがすごく緩んでいたのに気付いたので思いっきり締めておいた。どおりでカチャカチャなるわけだわ…。そこからまた走り出して、途中の道の駅でまた休憩。

061022_2.jpg今回はメッセンジャーバッグを背負っての参加。まあ急に決めたことですが、これのおかげで工具がもてたので、ビンディングペダルのネジや、ブッチーがこけたときに起きたハンドルの歪み・STIの歪みをとることができました。ここからまたスタート。

061022_3.jpg70キロ地点でチェックポイント。補給もありました。パンとかバナナとかお水とか。ありがたや〜。さっきも言ったけど、俺は燃費が悪いのでここでパン2つとバナナ2本をいただく。バナナがうまい!!

次回へ続く。


タグ 日記 | パーマリンク.

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です