愛媛ITフェアに行ってきました

ご無沙汰です。あんまりネタがなくてというか、忙しかったりして、疎かになってました。いかんですね。できるだけ更新したいと思います。日記的な感じですけどね。

土曜日に愛媛ITフェアに行ってきました。アイテム愛媛で行われていたんですが、アイテム愛媛はけっこう遠いのでロードで行ってきました。愛媛県のITフェアなので、参加企業数はそれほど多くないのですが(いや、他のところのは行った事ないんですけど)、楽しめましたね。やはりセキュリティに関する出典が多かったです。

指紋認証・静脈認証・HDD(ハードディスク)レスPC・キーレス宅配ボックスとか。
静脈認証の話を聞いていたら、指紋認証だと指紋を取られたり、肌荒れすると完全ではないので、これからは静脈認証だ!とのこと。その話を聞いたあとに他のブースに行ったら、指紋認証システムのセキュリティの高さについて語られました…。まあ使うところが違うから、指紋認証システムの有効性も十分にあるんですけども。

HDDレスPCについては、まあ面白いけれども、昔のサーバ・クライアント式っぽいなぁと思わざるを得ないですね。昔とは性能が全然違うから、同じとはいえませんが。ネットワークの通信速度が遅いとあんまり使えないんじゃないですか?と聞いたら『正解』みたいなことを言われました(^^;)サーバをイントラに置ける環境でバックボーンを増強してあれば大丈夫だろうけれどもなぁ〜と。

個人的に面白かったのは、キーレス宅配ボックス。ヤマト運輸の関連会社のヤマトシステム開発のブースでしたが、なんとカギがケータイの着信番号でした。宅配ボックス内にケータイの部品が入っていて、そこに登録されている番号からの着信がきたら、カギが開くそうです。着信履歴が残るから、誰がいつ開けたかも管理できるとのこと。ケータイの圏外だったらどうなるのか?とか、ケータイの部品がついてるなら、箱にも充電が必要なんじゃないのか?などを質問したところ、箱から充電用プラグが出てきました!!ケータイの圏外では試してないようでした。

あとはWILLCOMのブースのW-ZERO3 es。むっちゃ欲しい!!と思ってしまいました。試しで操作してみましたが、W-ZERO3にくらべて液晶自体の大きさは小さくなっていましたが、見た目は逆に普通のケータイの大きさに近付いていたし、欲しいナァ…。ケータイで同じような機種が出たら欲しいけど。出ないかな〜…。

banner_03.gif
blog rankingの順位を上げるのにご協力ください!!


タグ 日記 | パーマリンク.

コメント・トラックバック一覧

  1. Pingback: エゴみたBlog

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です