BD-1のブレーキシュー交換ともろもろ

BD-1のフロント本日はBD-1のブレーキシューの交換とブレーキの調節をしてきました。フロントブレーキがマットガード(泥除け)に干渉して、まったく効かなくなってたので、後輪のブレーキばっかり使うようになって、シューが削れまくっててブレーキの効きも悪くなってたのです。左の写真だととくに問題ないように見えますが、すごく問題なのです。

フロントブレーキと泥除けの干渉部分ここです!最初は全然気付かなかったので、ブレーキをいくら調節しても直らなかったので、シューとリムの相性が悪いんだろうか?とか見当違いのことを考えるまで追い詰められてました。ある日思い切り握ったら、「カツッ!」という音がして判明。いや、気付けよ、俺…。

使用済みブレーキシューというわけでシューを交換。交換途中は自分の世界に入ってしまうので写真を撮るのをうっかり忘れてしまいます。作業をし終わったあとに、いつも「写真撮るの忘れた…」と思ってしまうのです。とりあえず、交換後のシューです。前輪側は途中から使えてなかったからけっこう余ってたので勿体無かったかもしれんけど。写真のは後輪のほうです。もう溝がなさ過ぎる。テクトロのブレーキシューでしたが、現在はシマノのDeoreにしています。パーツ類もシマノにしたいけれど、お金使いすぎてるのでボーナスまで我慢w

あとは、チェンジの調子も悪くなってたので、調節しときました。どうもディレーラが内側に曲がってしまったようで、シフトダウンは快調なのに、シフトアップでつまずく現象になってました。いくら調節しても同じ現象から抜け出せなかったので、力技でディレーラを外側に曲げて、ちょうどよいくらいにしておきました。あんまりオススメな方法ではないですが、とりあえず動けばいいってことで。むしろ、すんげー快調にシフトチェンジできるようになったのが驚きでしたが。

banner_03.gif
blog rankingの順位を上げるのにご協力ください!!


タグ 日記 | パーマリンク.

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です