BD-1泥除け付けた

bd-1_01.jpg
朝っぱらから宅配便に起こされ、届いたばかりのBD-1の泥除けを早速つけに行ってきた。上の写真が取り付けた姿だが、取り付けにはけっこう手間取った。ネットでもたしかに取り付けにくいとは書いてあったが、なんとかなった。色々あったので1時間半くらいかかってしまった…。

bd-1_02.jpgまずはフロント。多少難しかった。フロントフォークの形が特殊なため、ステーがフロントフォークの内側になかなか入りにくい。ネジにグリスを塗って作業したので、若干手にグリスが残り、アルミポリッシュの泥除けにバシバシ指紋が!


bd-1_03.jpgそしてリア。こっちは個人的な理由で難しかった。個人的な理由、、、それは、スタンドを付けた時にネジ穴のネジ山が潰れていたから…。いや、これは俺がやったんじゃないんだけど。たぶん通販のお店の人が潰してたんだろう。くそ〜、今頃わかっても…(ToT)

bd-1_04.jpg
どういうことかというと、スタンドをつけるためのネジ穴は、泥除けをつけるためのネジ穴でもあったのです。なので、いったんスタンドを取り外さなければならんかった。それでネジを緩めていったら、ネジがアルミにまみれていたんですわ。あ、これはヤバイ…、とすぐに直感しましたね。仕方ないので、今までの経験を生かして、更に長いネジを準備し、ナットを準備、ネジ山を無視してネジとナットを強く締めることでなんとかした。しかしフレームのネジ山がひとつイカレタことには変わりはない。くそ…。まあギア側じゃなかっただけマシ。ギア側だったらトップギアが使えなくなってたところだ。

とりあえずこれでできました!あとは折り畳んでみて、それから直してみて擦ってないか確認。折り畳んだときにいきなり泥除けにキズがつきましたorzまあ汚したり、キズがついてもいいのが泥除けなんですけどね。最初だから気になるだけだと割り切る!!

060408.jpg
そして久々に走りに行ってきた。3時間くらい出かけたので30キロ〜40キロくらいは走ったんかな。石手川ダムのほうに桜を見に行ってきました。何箇所か桜の見所があったのでドンドンと山のほうに行って桜を眺めて、自転車で走って、いい気持ちで1日が過ごせました。奥道後のほうの山の眺めはすごくよかったですよ。

banner_03.gif
blog rankingの順位を上げるのにご協力ください!!


タグ 日記 | パーマリンク.

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です