パトランド紹介 その2

これは大都会岡山Advent Calendarの12日目の記事です。

前日は@ryosmsさんの大都会岡山を楽しむための用語集2014_追加.xlsでした。
明日は@mako_wisさんです。

先週、パトランド紹介 その1を書きました。
今回はその2になります。

3つずつ紹介していこうと思うので、今回は4つ目からです。

その4.階段と手すり

二階への階段。手すり付き。
まずは二階に続く階段です。開放感を出すために、3段目までを広くとっています。さらに、縦の手すりを付けています。これも妻のこだわりです。洗面室側から階段を上るときにこの手すりを掴んでクルッと回れるようにしています。割とよく使っていて、便利な手すりです。

その5.フリースペース

フリースペース。ヒノキの無垢の床。
二階に上がるとフリースペースが広がります。ヒノキの無垢の床です。写真は引越し前に撮ったものなので、なんにもありません。今は実際はちょっと引越しの荷物でゴタゴタしてます。
家を建てる時、デッドスペースをあんまり生まないようにするために、なるべく廊下を無くそうと思っていました。部屋を多くしようかと考えたときもあったのですが、開放感があるほうがいいということで、書斎の予定だったところの壁を取り去りました。無垢の床は素足だと気持ち良いです!ただ、まだ照明がついていません。今のところ、レールだけついています。

その6.寝室とベッド

寝室のベッド。
寝室です。寝室も壁の照明以外はまだ付けていないです。反対側の壁と天井は淡い緑色です。カーテンも緑色になっていて落ち着く部屋です。
図らずもこだわりの品になってしまったのが、ベッドです。このベッドは広島県府中市にある佐々木木工さんが販売しているものです。このベッド、実は特許のあるすのこのベッドなのですが、ガチッと固定されているわけではなく、すのこが体重によってしなるようになっています。それがものすごく寝心地がよかったのと、デザインがカッコよかったので衝動買いのように買ってしまいました。色違いのシングルベッドを2つ並べたら、見た目もいい感じです。
一般にはあまり流通していないそうですが、佐々木木工さんのショールームで試すことができます。ベッド以外にもこだわりの家具が数多くありました。丁寧に説明してくださってとてもいいお店です。福山方面へドライブがてら寄ってみてはいかがでしょうか。

以上が2になります。

来週もお楽しみに!


タグ 日記 | パーマリンク.

コメント・トラックバック一覧

  1. Pingback: パトランド紹介 その3 | 自転車で通勤しましょ♪ブログ

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です