AndroidでGoogle Playにログインできない場合に疑うべきこと

AcerのA1-810が再起動したままうんともすんとも言わなくなってしまったので、ファクトリーリセットしたところ、Google Playにログインできなくなってしまいました。

アカウントにログインするときに、ちゃんと2段階認証もブラウザ経由で行ったし、なんでだろう?と疑っていたのですが、まさかこの2段階認証が原因だとは…。

Google: ユーザー名とパスワードのエラー

ここによると、

Google Play でのユーザー名とパスワードのエラーのよくある原因として考えられるのは、アカウントで 2 段階認証プロセスを使用しているが、携帯端末でのアプリケーション固有のパスワードを設定していないことです。

だそうです。

あれ?前は別にアプリケーション固有のパスワードとかいらんかったような…。普通にブラウザで2段階認証したらうまくいったと思うんだが…。とにもかくにも、とりあえず2段階認証をしていない他のアカウントでログインしてみたところ、普通にログインできたので、どうやらそれか…と思い、アプリケーション固有のパスワードを作って再度ログインしてみたら、うまくいきました。

Google: アプリケーション固有のパスワードを使用してログインする

Google Playにログインできない原因は、他にもあるようで、

  • 端末の現在時刻がずれている
  • アプリケーションのキャッシュが悪さしている

などもあり得るらしいので、ログインできない場合は、これらも疑ってみた方がよいでしょう。


タグ Android | パーマリンク.

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です