昨日なんだけど、TVを見てて感動したのです。その番組って『劇的!ビフォーアフター』なんですけど、病気で目が不自由になってしまった奥さんの家を改修するという話でした。旦那さんは彫り物師で、床に木屑がちらばってしまってそれを奥さんが踏んでしまったりとか、他にもいろんな問題があったんだけど、それはさておいて。
今回の匠(たくみ)は38歳の一級建築士の人(名前忘れた)で、ものすごい気配りで家を改修したんです。普通の人が見落としてしまいそうなポイントを拾い上げて。目の不自由な奥さんが生活しやすいように、お風呂のタイルを奥さんの識別しやすい色で区分けして、段差や湯船の境界を教えたりね。その湯船も風呂釜をまたがなくてよいように階段式にして、座ってお風呂に入れるようにとか。
旦那さんの作業で散らばる木屑を穴に落とすだけですぐに掃除できるようにとか、その夫婦がお互いに気にしてたところを取っ払うような発想。家のお披露目のときに、夫婦が家の中を見て回って喜ぶじゃないですか。そして、匠が家を訪れたときに、夫婦が感謝で涙するんですよ!!もう、このときに感動ったら!!いい話ですわー。
家の改修で感謝される姿を見て、建築業界なんて近頃のニュース見てたら全然いい話なんてないのに、もうね、本物の一級建築士というのは本当にすごいな!!と、思わされました。感動でした。あんな人に家を建ててもらいたい。逆に、あんな人に○○してもらいたいと思われる人になりたいなと思ったのでした。
blog rankingの順位を上げるのにご協力ください!!