東京Ruby会議に参加してきました。

昨日、今日と、東京Ruby会議に参加してきました。
場所は千葉県なのですが(ぇ。しかも雪が降りまくっているのですが(ぇ。

雪の影響で交通機関のダイヤが乱れて、帰宅できなくなる人がでてきそうな勢いだったので、あえなく14時で中止ということになってしまったのが残念でしたが、なかなか面白かったです。

また、初めてアンチぼっちランチ、アンチぼっちディナーに参加したのですが、人見知りの自分としては、こういう機会はとても助かるなぁと思いました。やっぱり話すタイミングとか全然ないので(普段twitterでフォロー関係にあるとかそういうのがあればいいんだけど)、こういう機会を作ってもらえれば自然と交流できるしいいなぁと。

それにしても、発表内容がぼっち前提の話になっていたのが、うぅん?という感じでしたが、よく考えたら俺もぼっち開発してるわーとも思うし、でもなんかちょっと違和感があるというか。どちらかというと、勉強会やるには主催者がやりたいことをやり続けないとしんどいよーというスタンスの話のほうが共感もできてよかったなぁ〜と思いました。やっぱりみんな似たようなことを思ってるんすねぇ。

岡山のメンバーでメタプログラミングRuby読書会とThe RSpec Book読書会とかやっているけれど、これが面白く続けることができるのは、自分たちがやりたいことをやっているからと、やる気のあるメンバーでやっているからということだと思うので、妙な義務感が生じてしまうと楽しめないし、「それが僕には楽しかったから」でいいと思うんすよね。周りのレベルとか別に考えなくてもよくて(技術の普及を狙うような勉強会とかなら違うかもしれんけど)。

あとは黒Ruby会議がとても面白かったです。

さて、あとはBDD(Beer Drinking Development)するだけです。


タグ Ruby, Ruby on Rails | パーマリンク.

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です