BD-1の異音、解消せず…

ずいぶん前からBD-1のフロント部分からキシキシと音が鳴って、これが非常にうるさくて気になるのである。なんでこんな音がするのかがサッパリわからないのであるが、とりあえず整備不足ということなんかなと思って油を挿したり、増し締めしたりしても効果なし。

個人ではどうしようもないのかと思って自転車屋にもっていってみたが、解消されなかった。BD-1は稼動部が多いから音は鳴りやすいとのことであるが、これはちょっと耐えられんぞホンマに。気になるとかなり気になる音だ。とりあえずハンドルグリップを交換しようと思ってスペシャのハンドルグリップを購入。雑誌とかで評判よいので。

その際に自分でもクランク部分などを増し締めしたりしたんだけど、やっぱり異音は消えず。BD-1のヘッドは自転車店では開けなかったのだが(これは俺が元サイク部員とわかってるから、もし見るんなら自分でやるだろうと思われているんだろう)、構造について質問したら、どうもBD-1のヘッドは逆向きアヘッドステムになっているそうである。つまり、MTBのヘッド部分が逆さまになっているわけだ。自転車を逆さまにして開けなければヘッドを見ることはできんと。これは面倒だな〜。だってBD-1は普通のスタンドを使いにくそうだからな。でも一度見てみないといかんかも。

ちなみに俺はMTBも持ってないし、ロードも普通のハンドルステムしか触ったことがないので(アヘッドとインテグラルヘッドの違いもよくわかってない男です…やばい勉強せなな〜)作業するとしたら初挑戦になるっすね。11月末あたりにやってみようかなと思いまっす。

あたらしいハンドルグリップはボディジオメトリーというだけあってけっこうシックリきてます。見た目も少し変わってよかったですたい。あとは異音だけが・・・(T_T)

banner_03.gif
blog rankingの順位を上げるのにご協力ください!!


タグ 日記 | パーマリンク.

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です