Android: Rubotoの調査中

うちの会社のLTのネタにするために、Rubotoを調査中。ネタバレしてしまうけれど、メモしながらじゃないと忘れるからメモっとく。
RubotoはJruby on Androidを動かすための環境。Ruboto Coreがインストールされていれば、アプリを起動することができる。

まぁ詳しくはGitHubをみればわかる(元も子もない)
https://github.com/ruboto/ruboto

Ruboto自体はgemで公開されているので、

gem ruboto

でインストール可能。
Rubotoでのプロジェクトの作成もrubotoコマンドを使えばできる。
rails newするような感覚だ。ここら辺までは非常に楽だ。

また、アプリのインストールはrakeコマンドを使って可能。
ここら辺も非常にRubyぽくていい。
rake install startとかしたら、インストールしてアプリを起動してくれるので、素晴らしい。

ただ、日本語情報が少ないのと、一歩ふみこんでアプリを作ろうと思ったら途端にわからない。
まぁそれは俺の実力不足でもあるのだが(Ruby力も低いし)
まぁとはいってもチュートリアルがGitHubのWikiに書いてあるので、そういうのをやっていくだけでも多少はわかるようになる…気がする…が…。

あと致命的なのが、アプリの起動が超遅い。

でもRubyの文法でAndroidアプリを作るというのはなんか新鮮だ。

小さく目標を持って、1つずつこなしていってみようと思う。


タグ Android | パーマリンク.

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です