日記: はじめてのRubyを読み終えた

Railsの勉強のために、まずはRubyの勉強をする必要があるなぁと感じて、はじめてのRubyを読み続けて数日。引越の準備とかもあったので日が空いたりもしながらもようやく読み終えました。180ページくらいだったと思うので、そこまでボリュームはないんですが、知らない事ばかりだったので、面白かったです。

しかしよくあるのが、言語の仕様はなんとなくわかったけど特に作りたい物がないよねーというパターン。今回もこれです。あとRubyが使えるサーバが…。まぁ自宅サーバありますけれども。というかローカルで開発できるけれども。

サーバに関しては、Herokuが有名なので、アクセスしてみたら、RubyだけじゃなくてNode.jsやJava,Python,Scalaとかも使えるんですねぇ!知らなかった!
しかしHerokuの使い方とかがいまいちわからなかったので(英語だし)、日本語の情報ないかなーと思ってぐぐっていたら、Web+DB Pressの59号にHerokuでRails3を使うという記事があるという情報を見つけました。
この前、Web+DB Pressの総集編を買っていたばかりだったので、見たらありました。しかも詳しい。買っててよかった、総集編。

とりあえず作るものを決めないといけないけれど、感覚を掴むためにはやはり掲示板みたいなものを作るのが手っ取り早いので、そんな感じのものを作ってみようと思います。


タグ 日記 | パーマリンク.

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です