日記: Rubyの勉強中

正確には、Ruby on Railsの勉強中ですが。
教科書には、以下のやつを使っています。

RailsによるアジャイルWebアプリケーション開発 第4版

Rails3系になって、結構変わっているということと、Ruby1.9系を使うことを考えて、この本にしました。あと最近出たばっかりという点も評価して。普通に本屋で買ったんですが、オーム社のサイトでPDF版で売ってるのがわかってちと後悔…。まぁある程度したら本の自炊しようかなとは思っていましたが…(T_T)

プログラミングRuby 1.9 −言語編−は、オーム社のサイトからPDFで買おうかなぁと思ってます。PDFにするようになると、サッと引く事はできないですけれど、携帯性にとても優れているので、本当に便利です。家にある本も随分とPDF化しています。してないのは、ポケットリファレンス系くらいになってきました。

話がそれてきたけれど、Rubyの勉強をしているので、ちょこちょことRubyの情報などもアップしていけるようにしたいと思います。勉強のしはじめなので、すごいくだらないTipsとかも出てくるかと思いますし、単純に勉強の経過報告などを書くだけになるかとも思いますが。頑張って3ヶ月くらいでそこそこのものが書けるようになりたいと思います。


タグ 日記 | パーマリンク.

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です